1. >
  2. >
  3. 24時間営業のジムのメリット・デメリット
ジム

24時間営業のジムとは

まるで、コンビニのように24時間営業のジムがあるのをご存知でしょうか。
「エニタイムフィットネス」というジムがあります。
小規模で、マシン特化型の24時間営業のジムなのです。

このジムは、商業ビルのテナントの一つとして入っています。
1階に入っていることが、わりと多いようです。
そして、各店舗フランチャイズ方式なので、まさにコンビニでしょう。

24時間営業のジムのメリットは?

それでは、こちらのジムのメリットをお伝えします。
まずは、マシンに特化しているということなので、マシンのみでいいと言う人には、やりやすいものです。
そして、どんな時間にもできるので、運動を習慣化させたい人にぴったりということもあります。
さらに、会費が低価格というのも嬉しいところでしょう。

それから、どの店舗でも利用できるというのも大きなメリットです。
行った先に店舗があれば、利用出来るので、出張先や旅行先でもマシントレー二ングが出来るのは、画期的でしょう。
しかも、24時間営業ですから、何時でも利用できます。

また、深夜や早朝と言う人がいない時間に取り組めるのも嬉しいところ。
どちらかというと、運動は苦手だから、人に見られたくないという人には最適でしょう。
運動が苦手な人は、自分に自信がないので、マイペースに取り組みたいもの。
このような時間帯なら、知りあいも、いないでしょうから、安心です。

ちょっとユニークなのは、お風呂替わりになることです。
たとえば、安アパートでお風呂がない人は、こちらを利用すると、銭湯より安く使えます。

シャワーですが、24時間入れるので、お風呂替わりにするのも良い考えです。
東京都の銭湯は460円ですから、1ヶ月で460円x30日で13800円になります。

しかし、「エニタイムフィットネス」でしたら、シャワーだけでいいのであれば、月に6000~7000円です。
これは、安上がりになるでしょう。
ちょっと、ケチ対策ですが、少しでもお金をうかせたい人に向いています。

24時間営業のジムはデメリットもある

残念なデメリットですが、まずは、マシーン中心ということです。
プールやスタジオはないので、そちらを目的の人には向きません。

次に、スタッフの人数が少ないので、関わりは薄いということ。
しっかりとした指導が欲しいという人には向かないでしょう。
ただし、マイペースにやりたいという人には、逆に良いものになります。
このように、メリット、デメリットはありますので。それを踏まえた上でこちらのジムを、お考え下さい。

最近は、このタイプのジムが増えています。
こちらに書きましたのは、「エニタイムフィットネス」ですが、他のジムもありますから、いろいろと調べてみると良いでしょう。

カテゴリー: コラム